もうすぐ収穫!

昨年度のひまわり組(現さくら組)が植えた人参と、私が試しに植えた玉ねぎがいよいよ収穫時期を迎えようとしています。

人参や玉ねぎは、どちらかといえば子どもたちには苦手な食べ物ですが、自分で “植えた” “世話した” “収穫した” ものは、意外と食べるものです。これを根拠に、あえて苦手なものを植えてみました。*土の中で育ったものは、風邪の予防にも良いのです。

☞これから、夏野菜(ナス・キュウリ・トマト)なども栽培します。ちなみに、去年はスイカも実って食べました。

 葉っぱがきれいに伸びました。(人参) “新玉ねぎ”は甘くて生食向きですよ。

連休明けの5月中旬頃には収穫しようと思います。(この時期、千葉などの農道を走っていると、山盛りに収穫した新玉ねぎが売られています。なかなか風情?もあります。)

 

次の記事

こどもの日の給食