外で楽しくお店屋さんごっこ

12月22日、気持ちよく晴れた園庭で、3密を避け“お店屋さんごっこ”を行いました。

乳児さんから幼児さんまで全員で、楽しい時間を過ごしました。

   

ひまわり組のお店

  

たんぽぽ組のお店

  

さくら組のお店              乳児さんも楽しくお買い物

きれいに晴れた園庭での買い物体験。。。いわゆる“青空マーケット”。

買い終わると袋の中から出して、“ぼくねー、これ買ったんだー”“あっ、それ、私が作ったものだよ”

などと、会話を楽しんでいました。

*お店屋さんごっこの活動は、「話し合い」(どんなお店にする?何作ろうか?グループは?順番は?)

「制作」(はさみで切ったり手でちぎったり、糊でつけたり)

「言葉」(売り手や買い手、どんな言葉があるかな?) など、

生活そのものの“総合活動”です。