じゃがいも植えたよ

「おっとっと、3月も もう15日を過ぎちゃったよ。じゃがいも植えなきゃ―」

ということで、土に堆肥や腐葉土を混ぜて準備ができました。

ひまわり組18人が植えます。

 男の子10人

 女の子8人 の じゃがいもの種を植えました。

“ねー、いつ食べるの?”と、もう食べることで頭がいっぱい?

ーじゃがいも植えの留意点ー

①連作はタブー ②土にあらかじめ堆肥(牛糞や鶏糞など)を混ぜて力のある土に(元肥といいます)

③まず土を平らにして ④芽の出ている種を上にして置く ⑤土をかけてお山にするなど

*収穫は、6月下旬から7月です。

前の記事

やっと行けたー、卒園遠足