川越市豊田本にある保育園、あゆみ保育園

ブログ

クッキーの型抜きクッキング体験

6月19日水曜日、さくら組でクッキーの型抜きクッキング体験を行いました。 いつもと違った真剣なまなざしで、水で溶いた粉を平らに伸ばし、木やリンゴ、チョウなどの型で抜きました。“すっごくいい匂いだよー”“今度はチョウの形に …

カラス襲撃!

ハクセキレイが花壇に巣を作り、親鳥が毎日世話をしていましたが、なんと、13日、カラスが連れ去ってしまいました。。。。。と、そのあとが泣けるのです。花壇の水やりをしていると、しきりと近くから様子をうかがっている親鳥(つがい …

クリスマス集会

12月20日(木)、クリスマス集会を行ないました。 始めに先生たちからのプレゼント、ハンドベルの演奏です。 今年も良い子の前にはサンタクロースさんがやってきてくれました。 子どもたちはサンタさんの登場で大いに盛り上がって …

牛子小カウベルおはなし会

12月18日(火)、9月においでいただいたボランティア読み聞かせサークル「牛子小カウベル」の皆さんがクリスマスを前に楽しいお話をたくさん披露してくださいました。子どもたちもワクワク、ドキドキ、楽しみに待っていました。 普 …

消火・避難訓練

11月7日(水)に消火・避難訓練を実施しました。 保育園では毎月、消火・避難訓練を行っていますが、 この時期になると大東東消防署にお願いして、いつもの訓練に加えて水消火器による消火訓練を指導していただいています。 訓練の …

芋ほり遠足

昨年に引き続き、今年もひまわりさん(4歳児)とさくらさん(5歳児)は遠足で芋ほりへ行きました。 川越は芋が有名ですが、おいしそうなお芋がたくさん取れました。 秋晴れの気持ちいい空の下で、楽しそうに芋ほりをする子どもたち。 …

ハロウィーン集会

10月30日(火)一日早いハロウィーンの集会を行ないました。 子どもたちはホールに集まり、副園長からお話を聞きました。 その後、保育士と一緒にハロウィーンのダンスを踊ってから、 「トリック オア トリート」と言いながら、 …

10月誕生会(人形劇)

10月25日(木)の誕生会に人形劇サークル「とんちんかん」の皆さんによる公演が行われました。 毎年一回は来ていただいて、楽しん人形劇を見せてくださいます。 ことしの出し物は「はらぺこあおむし」でした。 手作りとは思えない …

おはなしひろば開催

9月6日(水)保育園の遊戯室でスミセイおはなしひろばが行われました。 この会は住友生命健康財団の主催で、ボランティア読み聞かせサークルの「牛子小カウベル」 の皆さん5名が、紙芝居・パネルシアター・新聞話・紙絵話・大型絵本 …

1 2 3 5 »

ブログのアーカイブ

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人杏樹会 あゆみ保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.