じゃがいも・だいこん掘り

 

 

 

春に蒔いた大根とじゃがいもが大きく育って収穫の時期を迎えました。

途中、散歩でその成長を見守ってきた大根「よーいしょ」とのかけ声と共に

スッポーン、「抜けたー!」子ども達の歓声が響きます。

大根の次はじゃがいも。土の上にじゃがいもが顔を出して「はやくー」と

言っているようです。そのまわりを掘ると出てくる出てくる、大きなおいもに

赤ちゃんのおいもぜーんぶ袋に入れて持ち帰りました。おまけに玉ねぎの

収穫もさせていただいた帰り道、「あとお肉とにんじんがあればカレーが

できるね」と顔にまで泥をつけて「やったー感」いっぱいの子ども達でした。

前の記事

よもぎ団子

次の記事

♪太鼓演奏会♪