マーマレードジャム作り(3歳児 うさぎ組)

祇園保育所には夏みかんの木がありますヽ(^。^)ノ

そこには毎年沢山の夏みかんが育ち、今年もかなりの量を収穫することが出来ました。

収穫して終わり!ではありません。

せっかくなのでうさぎ組さんが収穫した夏みかんでマーマレードを作ることにしました🌟

先生達が皮を剥いていきますが、、、硬いものもありこれが手ごわいのです💦

「がんばれー!」

と応援する子ども達(/・ω・)/

ひたすら剥いていきます!

ところで普通のサイズのみかんは食べたことがあるけれど

このみかんはどんな味がするんだろう?

せっかくなので、一人1個試食をすることに!

「甘い」と答えた子が多かったのと、大半の子が爽やかな匂いも嗅ぐことが出来ました💙

(実際には酸味が強く苦味もあります…。)

皮を剥いた夏みかんと皮に分けた後、厚みがある皮をこまかく微塵切りにしていきます。

 

こまかく切った皮はお鍋にいれて、、、

グラニュー糖や白い皮、小さい袋に入れた種も一緒に煮込んでいきます!

じっくり煮込むこと5時間!

美味しそうなマーマレードジャムが出来上がりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

午後おやつに食パンに乗せて食べてみるとあまりの美味しさに

にっこり笑顔に!

苦味もなく、みんなで美味しく頂きました(●^o^●)

うさぎ組さん、楽しかったね💗