プライバシーポリシー
社会福祉法人杏樹会(以下当法人)では、保有する個人情報の重要性を認識し、その適切な保護と利用に関し、自主的なルールおよび体制を確立しています。また関係法令および厚生労働省のガイドライン個人情報に関する法令を遵守し、ご利用者の大切な個人情報の保護に万全を尽くします。
個人情報の取得について
当法人は利用目的に必要な範囲で、ご本人(または代理人)の同意を得た上で適正かつ適法な手段により、個人情報を取得します。
個人情報の利用目的について
法人は個人情報の取得に際して、利用目的を明示しご本人(または代理人)の同意を得た上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、適切にその範囲内で利用します。
個人情報の第三者への提供について
法人は法で定める場合や公共の利益のために必要である場合の除き、あらかじめご本人(または代理人)の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはいたしません。
個人情報の開示、訂正等について
当法人は、ご利用者ご本人(または代理人)からの自己情報の開示、訂正、削除等のお求めがあった場合は、確実に応じます。
個人情報保護に関するお問い合わせ先
TEL. 04-2966-7171 FAX. 04-2966-7173
平日 9:00~17:00
社会福祉法人 杏樹会 本部事務所
特定個人情報等の適正な取扱に関する基本方針
社会福祉法人杏樹会(以下、「法人」といいます。)は、法人職員等の特定個人情報等に関し、厳格な保護を重大な社会的責務と認識し、適正な取扱い確保について取組む基本方針を定めます。法人が保有する従業員等の特定個人情報に関し適正かつ適切な取扱いに努めるとともに、広く社会からの信頼を得るために自主的な規則や体制を確立し、特定個人情報に関連する法令やその他関係法令及び関係省庁のガイドライン等を遵守し、特定個人情報の保護を図ることをここに宣言します。
特定個人情報等の取扱い範囲と体制
法人は、個人番号(マイナンバー)を取扱う事務の範囲や特定個人情報等(事務において使用する個人番号及び個人番号と関連付けて管理する個人情報、氏名、生年月日等)の範囲を特定し、事務取扱担当者を明確にします。また特定個人情報取扱規程を策定し、特定個人情報を取扱う体制の整備を行います。
安全管理の措置
法人は、特定個人情報の安全管理措置に関して、特定個人情報の漏洩、滅失または毀損の防止その他の特定個人情報の適切な管理のために、必要な措置を講じます。
特定個人情報等の取扱いに際し、第三者へ業務を委託する場合は、事前に職員等の承諾を得て充分な管理体制を有する委託先を選定し、必要かつ適切な指導・監督を行います。
関係法令・ガイドライン等の遵守
法人は、特定個人情報及び個人情報に関する法令、国が定める指針、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン及びその他の規範を遵守し、特定個人情報等の適正な取扱いを行います。
特定個人情報等に関する問合せ先
本人から特定個人情報の取扱いに関する苦情や問合せに関しては、適切かつ迅速な対応を行うための体制を整えます。法人における特定個人情報等の取扱いに関するご質問や苦情に関しては下記の窓口にご連絡下さい。
TEL. 04-2966-7171 FAX. 04-2966-7173
平日 9:00~17:00
社会福祉法人 杏樹会 本部事務所
苦情解決
社会福祉法人 杏樹会では、利用者から伺った苦情に対し、積極的な苦情解決の取組みを行っています。利用者の満足度を高めるため適切な対策を行い、利用者個人の権利を擁護するとともに、保育サービスが適切に利用できるように支援します。また苦情を密室化せず社会性や客観性を確保しながら円滑・円満な解決をし、事業所の信頼や適正性の確保を図ります。
苦情解決体制
杏樹会 保育部門の苦情解決体制(窓口)は、下記の通りです。
- 苦情解決責任者
- 杏ほいくえん 園長 篠塚 清治
- あゆみ保育園 園長 大久保 竜海
- あずさ保育園 園長 菊間 薫
- そよかぜ保育園 園長 武田 君子
- 苦情受付担当者
- 杏ほいくえん 主任保育士 鏡 真澄
TEL 042-931-2000 - あゆみ保育園 副園長 西澤 みゆき
TEL 049-249-7100 - あずさ保育園 主任保育士 石森 有紀子
- TEL 049-274-1300
- そよかぜ保育園 主任保育士 岩朝 貴美子
TEL 049-258-6858 - 第三者委員
- 監事 荒井 正武
〒358-0002 埼玉県入間市東町2-4-14
TEL 042-963-0904 - 元法人評議員 山本 勇
〒358-0026 埼玉県入間市小谷田39-8
TEL 042-964-4426
苦情解決の方法
苦情受付から解決までの流れは、下記の通りです。
- [苦情受付] 苦情は、面談、電話、書面などにより、苦情受付担当者が随時受付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
- [苦情受付の報告と確認] 苦情受付担当者が受付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は、内容を確認し苦情申込人に対して報告を受けた旨を通知いたします。
- [苦情解決のための話し合い] 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い解決に努めます。その際苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
- [埼玉県の運営適正化委員会のご紹介] 本法人で解決できない苦情は、社会福祉法人埼玉県福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し出ることができます。
運営適正化委員会 TEL 048-822-1243
苦情の受付状況
2024年11月1日現在の苦情受付状況は、下記の通りです。
時期 | 受付件数(件) | 内容及び解決結果 | |
---|---|---|---|
2007年度 | 0 | なし | |
2008年度 | 0 | なし | |
2009年度 | 0 | なし | |
2010年度 | 0 | なし | |
2011年度 | 0 | なし | |
2012年度 | 0 | なし | |
2013年度 | 0 | なし | |
2014年度 | 0 | なし | |
2015年度 | 0 | なし | |
2016年度 | 0 | なし | |
2017年度 | 0 | なし | |
2018年度 | 1 | 祇園保育所の電話応対に問題有ると、狭山市保育幼稚園課と第三者委員に苦情が届いた。(園児の保護者以外の方)詳しい経緯等を確認し第三者委員とも相談の上、電話応対での説明不足等の謝罪、及び職員に電話応対に関する留意事項を周知し、同じような問題を起こさないことを約束し理解を得た。 | |
2019年度 | 0 | なし | |
2020年度 | 0 | なし | |
2021年度 | 0 | なし | |
2022年度 | 0 | なし | |
2023年度 | 0 | なし | |
2024年度 | 4月 | 0 | なし |
5月 | 0 | なし | |
6月 | 0 | なし | |
7月 | 0 | なし | |
8月 | 0 | なし | |
9月 | 0 | なし | |
10月 | 0 | なし |