朝顔のつる

 どうですか?すごいでしょう! 9日の投稿から2週間。

あれからもう1メートル以上も伸びました。朝は子どもたちが水をやり、夕方には私が…

生き物はタイミングがあるんです。夏の時期は、午前10時~午後3時くらいは焼けてしまうから水やりはタブー。

肥料はそんなに必要ない→たくさんあげると“つる”がどんどん伸びるけど、なかなか花が咲かない。花を咲かせたかったら肥料を止める。など、など。*過去に私が栽培したもので、3階までつるが伸びたことがあります。

園では、ツル性のものはこれ以外にも、去年育てて種を収穫した“ふうせんかずら”や、今年あずさ保育園から種をいただいた「わたのき」も育っています。

お帰りの時間になると、親子であれこれ言いながら観察する姿が毎日見られます。親子のちょっとした会話は、とても大切です。共通の話題は大切にしてほしいです。

前の記事

ひまわり咲いた!

次の記事

わたの木の芽が出たよ