大根抜き

あずさ保育園では近くの農園で収穫の体験をしています。

今日は大根抜きです。

 

 

 

 

 

大根の抜き方は5歳児すいかぐみがお手本を見せてくれます。

大根を持ってゆさゆさと揺らします。

 

 

 

 

 

抜けました!!立派な大きな大根です。子どもたちよりも大きいかも(o^―^o)

4歳児めろんぐみ、3歳児みかんぐみ、れもんぐみも挑戦です。

大きな大根をカートまでどんどん運びます。

 

 

 

 

 

 

あっという間にカートは大根でいっぱいになってしまいました。

 

 

 

 

 

5歳児は栄養士さんがお部屋でだいこんの葉っぱを使ってふりかけをつくってくれました。

給食のご飯の上にのせて食べました。

「おいしい💕」

大きな大根は一人一本お持ち帰りです。

次の日子どもたちに聞くと、

「だいこんのお味噌汁にしたよ。」「甘いお味噌をつけて食べたよ。」といろんなお料理を教えてくれました。

おいしかったふりかけをお家で作ってもらった子もいるようです(⌒∇⌒)