入間市仏子にある保育園、杏ほいくえん

ブログ

節分

それぞれのクラスにオニが入って来た時は、おおさわぎ、豆まきをして鬼を追い払いました。 本日の給食は、赤鬼ランチ、スティックきゅうり、ミニトマト、お豆のスープ、麦茶でした。 給食では、みんな鬼を食べていました。

お正月集会

門松、羽子板、破魔矢を飾り、獅子舞や福笑いをしました。お正月のお話もみんなで聞きました。

クリスマス会

サンタさんがみんなにプレゼントを持って、杏ほいくえんに来てくれました。楽しいクリスマす会ができました

もちつき

12月12日(火) 「よいしょ」元気な子供たちのかけ声がほいくえんに響き渡りました。大人、園児みおんなでもちつきをしました。  

お店やさんごっこ

「いらっしゃいませ」「おいしいですよ」5歳児の子供たちがアイディアを出し合い、楽しいお店が並びました。表示もレジもバッチリです。フードコートでは、ポテトフライ・ドーナッツ・ピザ屋さんなどのお店が並びました。食べ物以外にも …

交通安全教室

11月9日、交通指導員さんに交通安全の指導をしていただきました。 「右よし、左よし、右よし、信号よし、わたります。」声を出して安全確認を行い、 横断歩道を安全に渡る練習をしました  

自然の中でのびのびと

11月は阿須の運動公園などへクラスごとに遠足に行ったり、どんぐり拾いや葉っぱ集めを園庭でしたり、紅葉の美しい季節、恵まれた環境の中で元気に遊ぶことができました。

うんどう会

うんどう会、一日延期になりましたが、日曜日は、天候に恵まれ、子どもたちは、 元気いっぱい競技をがんばりました。 遊戯は、夏祭りに踊れなかった「ひよこ音頭」を1歳児、「どっかん音頭」を2歳児が踊り、 お祭りの雰囲気が盛り上 …

新しい遊具

新しい遊具「ジャングラミング」が9月に入りました。 上ったり、下りたり、滑ったり、様々な遊びができます。 体育指導員の先生に遊び方を教えていただき、子どもたちは、いろいろな遊びをしています。

野菜や果物がたくさんできました

園庭、東側にある杏ほいくえんの畑、南側の園庭にある畑から、 たくさんの種類の野菜や果物が収穫できました。 ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、トウモロコシ、メロン、スイカなど、 子どもたちのリクエストもあり、たくさんの作物 …

1 2 3 7 »

ブログのアーカイブ

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人杏樹会 杏ほいくえん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.