入間市仏子にある保育園、杏ほいくえん

ブログ

七夕給食

7月6日(金) (七夕まつり)二色ごはん・短冊サラダ・天の川スープ・さくらんぼ

七夕まつり

7月5日、二日早かったですが、七夕まつりをしました。 七夕かざりを笹につけました。たんざくに書いた「おねがいごとがかないますように」と みんなでお空に向かってお願いしました。 みんなで集まって、「七夕のお話」を聞いたり、 …

収穫したじゃがいもでポテトチップ作り

6月28日(木)園庭横の畑で5歳児クラスで育てたジャガイモを収穫しました。 収穫したジャガイモでポテトチップを作りました。とても、おいしくできたので、 5歳児クラスだけでなく、他のクラスにも少しずつ分けてくばりました。

あんずジャムづくり

6月5日、杏ほいくえん入り口にあるあんずの木から、あんずの実335個収穫 6月7日、あんずジャムづくり。きりん組の子どもたちが お手伝いをがんばりました。パンにつけてみんなで食べました。  

園庭横の畑で野菜作り

今年度も園庭横の畑で野菜作りがはじまりました。 4月6日(金)4歳児・5歳児でジャガイモの植え付けをやりました。 「大きくなーれ」と何回もお願いしていた子ども達です。

お花見

年長きりん組最後の登園日、他のクラスと一緒にアミーゴにお花見に行きました。 子ども達が作ったこいのぼりも泳ぎ始めていました。

節分

それぞれのクラスにオニが入って来た時は、おおさわぎ、豆まきをして鬼を追い払いました。 本日の給食は、赤鬼ランチ、スティックきゅうり、ミニトマト、お豆のスープ、麦茶でした。 給食では、みんな鬼を食べていました。

お正月集会

門松、羽子板、破魔矢を飾り、獅子舞や福笑いをしました。お正月のお話もみんなで聞きました。

クリスマス会

サンタさんがみんなにプレゼントを持って、杏ほいくえんに来てくれました。楽しいクリスマす会ができました

もちつき

12月12日(火) 「よいしょ」元気な子供たちのかけ声がほいくえんに響き渡りました。大人、園児みおんなでもちつきをしました。  

1 2 3 7 »

ブログのアーカイブ

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人杏樹会 杏ほいくえん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.