入間市仏子にある保育園、杏ほいくえん

ブログ

お店やさんごっこ

12月5日(水)お店やさんごっこ1日目 1日目はなんでもやさん。全クラスでお店の品物を作りました。 いよいよ開店。クラスごとに袋をもってお買い物。4歳児、5歳児の店員さんも「いらっしゃいませ」 お店の品物をえがおで売って …

英語であそぼう

10月の「英語であそぼう」は、ハロウィン特集、 4歳児(ひつじ組) 5歳児(きりん組)のクラスで毎月一度、「英語であそぼう」の時間があります。毎月杏ほいくえんにきてくださるジーン先生、江頭先生が10月はハロウィンの衣装で …

うんどう会

10月6日(土)前日に強い雨が降り、お天気、園庭の状態が心配でしたが、うんどう会当日、園庭も乾き、お天気も回復し、子どもたちは、「かけっこ」「遊戯」「競技」「体育遊び」を元気にがんばりました。 おうちの方にも協力していた …

夏まつり

  台風接近のため、室内での夏まつりになりましたが、遊んで、食べて、盆おどりも各クラスの部屋でできて、 楽しい夏まつりになりました。      

七夕給食

7月6日(金) (七夕まつりメニュー) 二色ごはん・短冊サラダ・天の川スープ・さくらんぼ

七夕まつり

7月5日、二日早かったですが、七夕まつりをしました。 七夕かざりを笹につけました。たんざくに書いた「おねがいごとがかないますように」と みんなでお空に向かってお願いしました。   みんなで集まって、「七夕のお話 …

収穫したじゃがいもでポテトチップ作り

6月28日(木)園庭横の畑で5歳児クラスで育てたジャガイモを収穫しました。 収穫したジャガイモでポテトチップを作りました。とても、おいしくできたので、 5歳児クラスだけでなく、他のクラスにも少しずつ分けてくばりました。

あんずジャムづくり

  6月5日、杏ほいくえん入り口にあるあんずの木から、あんずの実335個収穫     6月7日、あんずジャムづくり。きりん組の子どもたちが お手伝いをがんばりました。   パンにつけてみんなで食べまし …

園庭横の畑で野菜作り

今年度も園庭横の畑で野菜作りがはじまりました。 4月6日(金)4歳児・5歳児でジャガイモの植え付けをやりました。 「大きくなーれ」と何回もお願いしていた子ども達です。

お花見

年長きりん組最後の登園日、他のクラスと一緒にアミーゴにお花見に行きました。 子ども達が作ったこいのぼりも泳ぎ始めていました。

1 2 3 8 »

ブログのアーカイブ

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人杏樹会 杏ほいくえん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.