節分集会

七輪で焼いた鰯の頭をひいらぎに飾り、集会では節分の由来を聞きました。
すると、ドドドドドッ・・・と音がして、今年も杏ほいくえんに赤鬼と青鬼が現れました。
恐ろしさに顔を強張らせながらも、「おにはそとー!ふくはうちー!」と必死で豆を投げつけ、鬼を追い払います。
恐いけど、すってんころりんと良く滑ったり、転んだりするひょうきんな今年の鬼さんたち。
一度退散したかと思いきや、再度現れたりと、びっくりして二度泣いてしまった子どももいたようです。
驚いたけど、病い、災い、心の中のおこりんぼ鬼、泣き虫鬼、なまけ鬼、みんな追い出した子どもたち。

後半は、4・5歳児がお隣の爽風館に豆まきに行ってきました。
お年寄りの皆さんに、たくさんの福が訪れるようにと、みんな元気に豆をまき、歌をうたって帰ってきました。

今日の給食は調理室お手製の「赤鬼ランチ」に大満足の子どもたちでした。

☆節分の様子☆

前の記事

こままわし大会