お正月集会

1月7日木曜日、杏ほいくえんでは、恒例のお正月集会を行いました。
まずは一二支の由来の絵本を読んでもらい、羽根つき、福笑い、こま回しなどのお正月遊びを保育士が披露すると、興味深そうに見ていた子どもたちです。

 

今年のお正月集会では、お隣の爽風館から立派な門松をお借りしました。なんと、この門松は利用者さんたちによる手作りの門松とのことです。門松は舞台に堂々と飾られ、集会を盛り上げてくれます。
その後、門松は解体するというので、「ぼくたちも小さい門松を作りたい!」と年長組の希望により、銘々に生花のように松や南天の実、わら縄をあしらい、ミニ門松を完成させました。「ぼくたちも作ったよ!」と爽風館の施設長さんにも見てもらい、大満足の子どもたちでした。

前の記事

もちつき会