ゆずマーマレード作り

1月12日火曜日、今日は“くまのパディントン”の柚子マーマレードを作りました。
お手伝いは、「やりたい!やりたい!」と意欲満々の年長さんです。
このレシピは、柚子の実も種も皮も全部使います。(種はペクチン抽出後、実の薄皮もこして捨てます)
皮の内側にある白くて苦い部分をこそぎ取るのは、年長さんのお仕事です。
「まぜまぜしたい!」「お砂糖はいつ入れるの?」や、お砂糖の入っていない時に味見をすると、「すっぱーい!」「う~ん、でも食べられる!」など色々な意見がありました。
柚子の良い香りが、保育園中にたちこめて、小さいクラスの子どもたちも見学に来ます。
「おやつに食べようね!」と伝えると、皆笑顔で戻って行きました。
おやつにクラッカーにのせていただきます。
お手伝いをした年長さんは、「おいしい!」「おかわり!」と特別なおやつになったようです。
群馬のおじさん、おいしい柚子を保育園に送ってくれて、どうもありがとうございました!

前の記事

お正月集会

次の記事

こままわし大会