もぐらの“モグちゃん”

ななななんと、そこには黒いふかふかしたものが。もぐらです。いつもは土の中にいて、もぐらが通ったところの土が盛り上がることしかわからないのですが、なんと、本物です!  というのは、黒の遮光ネットを野菜の近くに積んでおいたら、その下に寝ていたのです。急にネットをめくり上げたらパーッと明るくなって、びっくりして固まっていました。そうなんです、もぐらはいつもくらい土の中にいるから明るいのは大の苦手。早速子どもたちを呼んで、観察開始!

  初対面の“もぐら”に、こどもたちのめはぎらぎら!

見てみてー! なかなかかわいいでしょ~

あゆみ保育園ならではの、感動体験でした。

*夕方見たら、無事 土の中に帰ったようでした。元気でね~