朝のルーティーン(3,4,5歳児)

天気の良い日は、朝一番に園庭へ集合する幼児クラスの子どもたち。

たんぽぽ組、ひまわり組、さくら組合同で体操をして体を目覚めさせます!!

この日は元気に『カエルの体操』を楽しんでいました。

 

 

カエルのようにたくさんジャンプして元気いっぱいの子どもたちです😊

続いて先生たちが準備しているのが…

 

サーキット。

鉄棒やマット、平均台を円状に設置してみんなで運動遊びにチャレンジします。

 

まずは、平均台に腰かけて着いた両手の力を使って体を前へ進めていきます。

この運動は跳び箱の動きに繋がっていくんですよ!

小さいころからこの動きを身に着けておくことが跳び箱成功のカギになるんです!

 

続いてはマット運動。

四つん這いになってお尻を上げて前進していきます。

この動きはでんぐり返しの動きにつながります。

前のめりになる体勢に対して恐怖感がなくなるとでんぐり返しもスムーズにできるようになるんですよ!

 

さくら組さんはさすがです!!お尻が空に向かって高く突きあがっていますね😊

 

 

鉄棒ではぶらぶらとぶら下がって体の余分な力みをとっていきます。

さくら組さんでは逆上がりに向かって懸垂のように『頑張るぞポーズ』でのぶら下がりが上手な子もいました。

毎日習慣化していくことで子どもたちの意欲や楽しみを高めていけたらいいなと思っています😊